そこに山があるから
2006-06-15


昨日の実質上級クラスのレッスンで、上を目指すために克服すべき課題が見えました。


サービスライン付近でのボレー(主にローボレー)。


サービスラインより前でボレーができれば決めやすいのですが、
上級者相手だと、そんなおいしいポジションを取らせてもらえません。
詰め過ぎようものなら、トップスピン気味に低い弾道のロブを上げられて、はいさよ〜なら〜です。


だからおのずとポジションは上のケアもできるサービスライン付近。
ネットから離れた分、足元に速い球が集まりがちになります。

このポジションで上に対しても下に対しても、きちんとボレーで対応できないことには
上級者とのテニスはお話になりません。(相手コートに返らないのは問題外)


と、普段やることのない上級者ならではの練習メニューで弱点を痛感した次第です。
(他にも弱点はいっぱいあるんだけど^^;)

背伸びして上の世界に身を置くことも時には必要かと。
見えなかったもの、見たくなかったものが嫌がおうにも見えてきます^^;
できることばかりを続けていても上達しませんし。


あの水曜19時クラスで、彼らと対等に練習できるようになること。
そんな高い目標を据えて、課題克服に向けてガンバリマス(笑)


[LINK] (禺画像])
↑面倒くさがらずに押していってくださいまし。
[テニスだね]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット